そのひぐらし

バンドそのひぐらしの音楽活動をお届けします

歌舞伎町の女王VS憂鬱なる常盤町

2017年07月16日_KIMG0175_convert_20170719185719

やっとの思いでたどり着いた日本一の歓楽街 新宿歌舞伎町のファッションホテル街の片隅で、熱中症で生き倒れそのひぐらしを堪能しているそのひぐらしの衆図。


追伸   この日、瀕死の廃人状態であったオカザキは大盛りかつカレーを食らい一気に復調していた。みなさんも死にたい程に憂鬱な時はかつカレーを食べましょう。
  1. 2017/07/19(水) 19:59:45|
  2. 原口正樹の魚雷日記 「鈍愚羅・漫愚羅」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西へ 猪突猛進の果てに・・・

 静岡県知事選が行われた2017年6月25日。 そのひぐらし御一行は浜松で地下室公演を執り行うため、愛車のバンドワゴン(悪く言えばブタ車)を法的に運転免許所の効力を失った経験のあるクマイが運転して 東名ハイウェイをGO WESTしていた。(当然車内ではペットショップボーイズは流れていなかった。) 13時20分頃、暴れ天竜川を渡る1キロ手前付近でクマイが「おいっグッサン!アクセル踏んでも進まない!」そんなことは或る筈がないと見てみると、もはやエンジンが停止していてバンドワゴンは惰性で走っていた。
惰性で暴れ天竜を越えられるわけもなく路側帯で息絶えた。「どうしたんだHEYっ!HEYっ!ベイベ~っ! バッテリーは去年換えてビンビンのはずだ!」 バッテリーは全く関係ない。ガソリンが果てれば走れるはずがない。何というボーンヘッド!うなだれるオッサン4人組のそのひぐらし・・・しかしうなだれていてもこの状況を脱することはできぬ。 しかし一般道とは違いここはハイウェイ。誰かが走ってガソリンを買いにいったり、ガソリン屋に出張配達を頼むことは出来ぬ。となると大金で解決するしかない!その筋のプロに依頼する他はないという結論に至り、さっそくクマイが8年前に効力を失ったままのJAFの会員書を取り出し電話を掛け状況を説明する。すると二次災害を防ぐためJAFの方より車内は危険なので車から降りてガードレールの外へ出ているようにと適切な指示受け、そのひぐらしは雨の降る中ガードレール外の傾斜があり足場の悪い雑木林に避難した。そして到着まで小一時間かかり、金額見積もりは2万円プラスガソリン代ということだった。

その間、オカザキは早速その醜態の写真を撮り、フェイスブックにアップした。非常事態の中でも冷静さを失わないこの男は、やはり出来る男だ。普段は来ないレスポンスが続々と届き、皆様の温かいおことばに全員涙したのはいうまでもない。
止まっている私達から追い抜いて行く車を観ると誰もかれもがハイウェイスター。300キロくらひ出ているじゃないかと思うくらいのスピードでビュンビュン通り過ぎていく初めて体験する恐怖感・・・そしてクマイがクソをしたいと騒ぎ始めた頃、待望のJAFレスキューが到着。我々には彼らが英雄に映った。
2017年07月05日_KIMG0173_convert_20170705100832

当初の見積もりよりJAFの方の憐れみと情けにより値下がった金額をCDのお礼にと、クマイの横浜の叔父さんからありがたく頂いた2万円で支払うとバンドワゴンは何事もなかったようにまた走り出した。

走り出してしばらくすると奇人レオナが「先の事案で他のバンドだったらあの時点で殴り合いになって解散していた」と おおっ!その通りだ!そのひぐらしはバンド解散の危機に直面していたのだ。オカザキが3発くらい嫌味をくらわせただけで、あとは持ち前の驚異の結束力でバンド解散の危機を脱したのであった。 めでたし めでたし。




追伸  リハーサルの順番を変わってもらったWALKIE TALKIE DOOの皆様この場を借りてお礼申し上げます。
  1. 2017/07/05(水) 21:01:29|
  2. 原口正樹の魚雷日記 「鈍愚羅・漫愚羅」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑が眩しすぎて 五月みどりの歌を口づさむ

 かの忌々しいGWも終わり、例年のごとく五月病のそのひぐらしです。皆さんも五月病に陥っているかと思いますのでここはチョイと気が利いたライトな小話でも・・・

ひと月程前、私は友人と慰安会と称してとある健康ランドで風呂に入り、サウナルームに向った。そこの施設はトレーニングジムも併設されているらしく、サウナのドアを開けると、マッチョな男たちで埋め尽くされ満員御礼状態で私と友人は一瞬怯み、躊躇したが我々にも毒素を抜いてビールをたらふく飲むという崇高な目的があるのでたるんだ肉体をさらけ出し(陰部はタオルで隠したが)マッチョイズムの集団の中へ飛び込んだ・・・ 普通でも息苦しいほどのフィンランドサウナ内はマッチョ精神の熱気でムンムン度は目が眩む程であった。

そんな中で登場したのが大団扇を手にしたヒョロヒョロの青年だ。「何とかかんとかのサービスにやってきましたっ!よろしくお願いしま~すっ!」てな感じで、持参した大うちわを扇ぎ続けサウナ内の対流をかくはんし始めた。この行為により庫内はさらにヒートアップ!息をするのも憚れるくらいメチャ熱い!さらにその青年のサービスは続いた。次は個人一人ひとりに対して大ウチワを扇いで熱風攻撃をするサービスだ。周りのマッチョ達はこのサービスを当たり前かのように受け入れており、熱風を浴びるマッチョマン達は「オッス!お願いします」てな具合でもっと熱風をくれよ~と言わんばかりに飛び散る汗が輝きを増していった。

当然そんなサービスの存在すら知らなかった私と友人は度肝を抜かれてニヤニヤしていると、うちわ扇ぎ係りのひょろひょろな青年が過酷な労働によりフラフラし始めた。すると回りから「にーちゃん大丈夫か!」 青年は「ありがとうございます。大丈夫です。これが僕の仕事です。」と自分の仕事に対するプライドを背中に漂わせ大ウチワを扇ぎ続けた。その様を見て偶発的に一体感生まれ、サウナの庫内が一気にグルーヴし始めた。その様はまるでDONNY HATHAWAYのライブの「THE GHETTO」ようだった。

一番隅にポジショニングしていた私が扇ぎ熱風攻撃の最終浴び者で「オス!お願いいたします!」と礼をして熱風を全身で浴びながら未だに多分これからも行くことのないだろう北欧フィンランドのフィヨルドに思いを馳せた。

私が浴び終わると会場から割れんばかりの拍手が起こった。当然それは青年に対しての賞賛だ。私はその時ライブの神髄を見た気がした・・・  




  1. 2017/05/10(水) 18:14:22|
  2. 原口正樹の魚雷日記 「鈍愚羅・漫愚羅」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノトーンフォークとエレクトロ

 先日の4.16「初夜 楽団」発売記念ツアー初日にお越し頂いた皆様本当にありがとうございました。さらにそれを記事とかコメントとかつぶやきとかしてくれた皆様、駿河湾の海の底のやうに深く感謝しております。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは、そのひぐらし最年長の原口です。 自分でいうのもなんですが、ライブを客席から常々見たいと思うくらいに私自身がそのひぐらしの大ファンです。 熊井丈の紡ぎだす曲、メロディは当時から儚く刹那的かつ普遍でエバーグリーン。さらに狂気で凶暴で繊細でどこまでも美しい・・・ RON SEXSMITHやJEFF BUCKLEYあたりの楽曲と同等に私には響く・・・従ってその曲達のポテンシャルをバンドでどこまで引き出して、幅を拡げ、昇華できるかが10年前も今もこれからも、そのひぐらしの最大のテーマであり課題であることは変りない。バンド力は10年前より当然マシにはなりましたが、まだまだこれからだと思っております。牛歩戦術の中年の青春は続く・・・



追伸  クマイにFIONN REGANの新譜が出たと聞きさっそく聴いてみたらこれは一発で名作の予感。BON IVERもそうだけどモノトーンフォークとエレクトロの融合は心地よい。みなさんもよろしかったら聴いてみてください。

追伸2  ちなみに私の生涯ベスト1の映画はFJスズキ氏と同じくBACK TO THE FUTUREです。当然ファーストね。



  1. 2017/04/26(水) 15:56:40|
  2. 原口正樹の魚雷日記 「鈍愚羅・漫愚羅」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4.16「初夜 楽団」発売記念ライブの御案内状

 桜も狂喜乱舞寸前の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?私の方は町田康のスピンクの本を読んではケラケラと笑ったりしています。まあそんな戯れ事はどうでもいいのであります。

先鋒  DEB・DYLAN
静岡を家族をジャンクフードをアメリカンカルチャーをビールをレコード・コレクターズをセニョリータをそしてロックを愛する西海岸的?陽気?なナイスミドル。その楽曲を愛し、作者の意を深い部分まで理解し咀嚼して体現するステージは稀にロックの神が舞い降りる。
当日の今宵もグレープフルーツムーンようにきっと輝き、ロックの女神がDEBさんにウインクするはずだ。

緊急ニュース    これまた大変世話になっている狂犬のロックの先輩(奇人レオナが舐めた口をきいてボコボコにされそうになった)がこのステージに乱入するとの情報がある情報筋から入ってきました。


次鋒  安兵衛
焼津の星を干された上に、そのひぐらしと同じように自分のことをダイヤモンドの原石だと未だに信じて疑わない大バカヤロー。
でも日々もがいて46歳くらいにして結実した表現方法を手に入れ、新境地に立ったヘビのようにしつこい男。お前を地獄の果てまで追っていくぜー!そのひぐらしの唯一の戦友同志でもある。

当日は安兵衛のなんと8枚目のアルバム「骨折は湿布で治ります」の発売記念も兼ねていますので便宜の方をよろしくどうぞ。


中堅、副将、大将  そのひぐらし
現時点で実演できる18曲すべてやります。時間にして2時間!!(パールジャムみたいだ!)当然初めてのことなので、果てぬように只今文化的アスリートのようにもう特訓中。 


そして司会進行役は不肖私 原口が担当します。(只今勝手に決めました) 噛みまくって何を言っているのか全く解らないとは思いますが、大型のイノシシのように突っ込んでいきますのでひとつよろしくお願いします。

3組で3時間半強の長編公演となりますので、お出かけの前には腹持ちがよいとされているお餅などを5個くらい食すことをお勧めいたします。 それでは4月16日 みんなのホームタウンUHU 4時半開場。5時半開演。入場料1000円。ドリンク代500円。安兵衛のCD500円。そのひぐらしザCD2000円。以上。 よろしくお願いいたします。




追伸   最前列のお客様には汗とか涙とか唾とか得体の知れぬ中年男の汁等が飛び散りますので、浴びてもいい服装、ハンケチの持参も合わせておすすめします。






  1. 2017/03/29(水) 16:32:25|
  2. 原口正樹の魚雷日記 「鈍愚羅・漫愚羅」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ